西荻のらりくらり

日々の雑感をだらだらと書き込みます。


もう止めちゃうか!?

Kindle Unlimited 読み放題で「歴史・時代小説」をいろいろと読んでいて、久し振りに未読本をチェックしに行ったら何と対象の本の数が激減していました。
どういうこと!?

家飯(ある日の昼食)

夜中のスーパーでマグロの刺身の半額セール品を購入。
翌日まぐろを醤油(30ml)・煮切り味醂(20ml)・煮切り酒(15ml)に10分程度漬けてまぐろ漬け丼完成。
コストは200円~250円プラスご飯代程度。
満足度★★★

家飯(NG編)

先日、新聞に載っていた「竹輪とちくわぶの煮物」というレシピを作ってみることにしました。
まあ簡単に言えば、竹輪とちくわぶを同じ様に斜め切りにして出汁、酒、味醂、砂糖、醤油で甘辛く煮付けるだけです。
出来立はまあ普通に美味しく食べられましたが、冷蔵庫に入れておいた次の日食べようとしたら「ちくわぶ」の固いこと固いこと、余程歯が良くないと噛み切れません。
ということでおでんの「ちくわぶ」は大好物な私も今回はNGでした。
もちろん電子レンジで温めてすべて食べましたけどね。

家飯

近頃気に入って家でよく作るのは「大根の醤油漬け」。
オリジナルのレシピをアレンジして
【材料】
大根1/2、醤油(90cc)、砂糖(50g)、みりん(20cc)、酢(20cc)、細切り昆布(適宜)、輪切り鷹の爪(適宜)
【作り方】
1.大根はイチョウ切り。
2.鍋に醤油、砂糖、みりんを入れて沸騰させて火を止める。
3.酢と大根、昆布、鷹の爪を汁が熱いうちに入れる。
4.冷めたらジプロックに入れて冷蔵庫で一晩浸け込む(時々袋ごと揉む)。
5.つけ汁はもう一度くらい使えるが、味は薄い。

ご飯に良し、酒のあてによし、すぐなくなります。

北海道の美味し物

北海度出身の友人から例年のごとく十勝の美味しい物をいただきました。
帯広の「ランチョ・エルパソ」のハムやソーセージ。
ロースハムはしっとりとしてGood!!
ソーセージ類はどれもプリプリでGood!!
いろいろいただきましたが、十勝の農産物は奥が深いなー。

リアルな人間関係のある人のブログは面白い…。

時々行く酒場でお会いする人のブログを偶然発見。
時間があったので最初から読んだらその人の人生が垣間見えた。
リアルな人間関係のある人のブログは面白い!?

近頃食べて美味しかったものは…。

本場、青森で食べた「大間の鮪」と「フジツボ」と「雲丹」。
鮪は赤身でしたが、日頃食べている鮪とはだいぶ違って味が濃いというかうまく表現出来ませんがともかく美味。
フジツボは甲殻類なので上品な蟹の身の味。
昔は誰も食べなかったそうですが、今はなかなか高価です。
そして雲丹は地元なのでミョウバンなど保存するための添加物は一切入っていないのでこれまた美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

中野で羊を食べるなら…。

中野北口ブロードウェイに並行した通りにあるジンギスカン料理の神居古潭(カムイコタン)へ是非。
先日、猛暑の中友人に誘われて行って来ました。
基本的に羊は好きなのですが、この店特有のラム(生後1年未満の羊肉)でもなく、マトン(成長した羊肉)でもなく、ホゲット(生後1~2年未満の羊肉)がなかなか美味しい!!
さっぱりしていてタレも甘過ぎないのでお肉→もやし→お肉→もやしとエンドレスで食べれます。
ともかくお薦めです。


住所:東京都中野区中野5-55-9
TEL:03-3385-0371
定休日:水曜日
営業時間:18:00~23:00

久々の浅草(続き…)

で、東京駅にどうにか到着して改装した駅地下などで飲んで食べれそうなところを物色。
あまり触手の動くお店もなく、夜の部もあるので方針を転換して東京駅近くから運行しているスカイバスの「皇居・丸の内・銀座コース」で夕方の都心を観光!?
なかなか面白く、次回は別コースでの観光も…。
で、夜の部は何処で展開するのかミーティングの結果、今日ぐらいはホーム(西荻)は避けて吉祥寺に決定。
お腹は一杯なので近鉄裏(死語!?)の軽く飲めるお店を物色。結局「せんなり瓢箪」に夜の部からの参加メンバーも集まって一献。
続いてハモニカ横丁の「美舟」へ移動してもう一献。
最後は各自Taxiに分乗して帰宅しました。
11:00~23:00の長時間「大人の遠足」終了。
次回の「大人の遠足(その2)」も必ず参加するぞ!?
それにしても今日は歩いたなー!?

久々の浅草

昨日は友人たちと久し振りに浅草に行って来ました。
11:00に地元に集合して、そのまま行くのは面白くないので両国から水上バスで浅草へ行くルートを選択。
で、両国から水上バスに乗り浅草を目指しましたが、なんと浅草を通り越して桜橋へ到着。
事前の調査不足で両国から浅草への水上バスはないということで桜橋から浅草へ徒歩で移動。
そして浅草へ着いてまずは浅草寺へお参り、続いて良い具合に喉も乾いているのでさっそくJRAの場外馬券売り場「WINS浅草」近くの屋台の飲み屋で生ビールと煮込みとキムチで一杯。天気が良いので気持ち良い。
で、前菜のあとは予定通りにメインディッシュの「すき焼き」ということで「米久」へ移動。
久々の高級和牛肉は大変美味しゅうございました。
その後、お腹も落ち着いたので、浅草を探索。夕方からの地元へ帰っての夜の部のためにも少し休憩ということで知り合いのCAFE「ギャラリー・エフ」にて各自コーヒーやビールで休憩。
その後、東京駅を目指し浅草からバスに乗って移動しました。
続きは、次回…。

3月のつぶやき


Wed, Mar 24


  • 19:39  抱えていた仕事が一段落。まだテストが残っているが、峠は超えた。さあ、次の仕事!!




Tue, Mar 23


  • 05:58  笑った!! Google翻訳で日本語から英語に変換「修正」→「Akira Osamu」




Thu, Mar 18


  • 11:29  【再々掲】ローカル情報:西荻「スイッチ」オープン1周年イベント。3/18(THU)・3/19(FRI) ドリンクとフードを割引価格で提供。




Wed, Mar 17


  • 04:36  【デビ夫人のブログ】「日本の宮家の姫君と政治結婚させた李王朝の皇太子を、日本は後に毒殺。」これは流石に勘違いでは!?




Tue, Mar 16


  • 14:45  【再掲】ローカル情報:西荻「スイッチ」オープン1周年イベント。3/18(THU)・3/19(FRI) ドリンクとフードを割引価格で提供。




Mon, Mar 15


  • 18:06  目から鱗!!JazzをPCで聞くなら http://www.jazzradio.com/

  • 11:21  ローカル情報:西荻「スイッチ」オープン1周年イベント。3/18(THU)・3/19(FRI) ドリンクとフードを割引価格で提供。




Sun, Mar 14


  • 20:15  朝日新聞、「デジタルフォトフレーム」は「デジタル写真立て」。間違っていないけど…。

2月のつぶやき


Sun, Feb 28





Sat, Feb 27


  • 15:00  ついに花粉症対策で目薬(AGアイズ)を購入。鼻は頂き物のクリスタルヴェールでガード。今年の飛散量は例年より少ないらしいが…。

  • 14:26  TwitterとGoogle リーダーを斜め読みして仕事。少しは捗る!!

  • 02:12  無駄に起きているだけで仕事進まず。もう寝るか…。

  • 02:11  映画「つぐない」を観終わってから途中で挫折した原作「贖罪」を読む、なう。

  • 02:10  シンコペーションの説明を読めば読むほど分からない!?




Mon, Feb 22


  • 05:18  カーリング面白過ぎ!!また寝不足!!トホホ…。




Fri, Feb 19





Tue, Feb 16


  • 12:59  新We Are The World 凄いメンバー!! 少しウルウル。




Sun, Feb 14


  • 01:45  土曜日の深夜、何も邪魔が入らず仕事中。でもあまり捗らず。




Mon, Feb 08


  • 23:57  「バカヂカラ」好きです!!「キングオブコメディ」好きです!!「今野浩喜」好きです!!




Tue, Feb 02


  • 20:49  某社創立20周年パーティーに参加、終了なう。いろいろ懐かしいコメントがあり、思わず涙腺が緩む。




Mon, Feb 01


  • 23:51  .@tatsumis さんへ、あなたを象徴する4文字は「用意周到」です。http://azflash.net/az/twit4/

  • 18:42  tatsumisさんの「NHK度」は、27%です。 http://bit.ly/dtG2CS

1月のつぶやき


Fri, Jan 29


  • 17:55  肉じゃが完成なう。このレシピ簡単で失敗ないし、美味しい!!http://bit.ly/HyIlt



Mon, Jan 25


  • 01:06  なかなか仕事が捗らない。といいつつもう月曜日。



Fri, Jan 22


  • 13:38  HootSuiteやっぱり既読の青い丸がある程度の時間を経過すると消えてしまう気がする。

  • 06:33  HootSuiteのEdit TabでAuto RefreshをManual Refreshに設定すれば良いのかな?

  • 06:31  HootSuiteで未読・既読を管理する機能はないの?



Thu, Jan 21


  • 10:22  国会中継、民主党の吉田公一のコメント面白過ぎ。



Wed, Jan 20


  • 00:10  もひとつ良く分からないけどfoursquareに登録してみた。



Tue, Jan 19


  • 15:51  やっと仕事が忙しくなって来たぞ!!効率良く対応すること。そして仕事のあとはクールダウン!?


1月17日のつぶやき


Sun, Jan 17


  • 15:18  TweetDeckでリストのMark tweet as seenをセットしたらAll Friendsの同じTweetのMark tweet as seenもセットされないのは仕様かな?以前からのGroupの場合はセットされるのに…。

  • 00:58  I have just created a new list titled 'Politicians' using TweetDeck

12月28日のつぶやき


Mon, Dec 28


  • 20:19  おくればせながら年賀状作成中にだましだまし使っていたHPの複合インクジェット・プリンタが昇天。仕方がないのでCANONの複合インクジェット・プリンタをAmazonで購入。ハードは安いがランニングコストは…。よりによって年末に壊れるなってえの!!

FC2Ad

